日野 大型 プロフィア
日野の高い技術力が窺える、長距離運転に最適なモデルです。
※当ページの情報は、2020年4月1日時点の各社のHPを参照しており、当社として内容を保証している物ではありません。
現在の大型車ではスタンダードとなったハイルーフキャビンを誕生させた車種であるスーパードルフィンにフルモデルチェンジを行い、スーパードルフィンプロフィアとしてリリースされ、現在のプロフィアの前身となるモデルが誕生しました。
カーゴ、ダンプ・ミキサーモデルには世界で初めてインタークーラー2基を搭載した9Lエンジンを使用し、小排気量ながら、高出力・高トルクを実現しています。
エンジンの軽量化により積載量がアップ。
効率的な運搬をサポートし、ドライバーの負担を軽減します。日野の高い技術力が窺える、長距離運転に最適なモデルです。
燃費効率の良いアクセルワークを自動でサポートしてくれる「Pro Shift」という日野独自のセミオートトランスミッションを搭載。難しい運転技術がなくても、AT車のような感覚で運転が可能です。
性能
※車種・年式によって内容が異なる場合がございます。
燃費性能Ecology
- 9Lエンジン(小排気量で高出力・高トルク。燃費基準+10%達成)
- Pro Shift(自動低回転変速による小燃費走行の実現)
- 7MT(※カーゴのみ6MT)(燃費性能向上に貢献)
- エアクリーナ(吸気率をアップし、燃費を向上)
- スタックダクト(効率よく低温の空気をエンジンに導入)
- 日野エコラン(模範的な低燃費走行をサポート)
安全性能Safety
- プリクラッシュセーフティ(歩行者検知機能付き衝突回避システム)
- スキャニングクルーズII・III(車間距離を自動で制御)
- サイトアラウンドモニター(出会い頭での接近物を検知・警報)
- 可変配光型LEDランプ(夜間の走行でのハイビームを自動制御)
- ドライバーモニターⅡ(わき見や瞼の状態を検知・居眠り運転抑制)
- 車両ふらつき警報
- 車線逸脱警報
快適性能Economy
- キャブサスペンション(左右振動・ボトミックショックの軽減)
- アシストグリップ・ステップ(乗降時のストレス軽減)
- ドライバー席パッケージング(様々な体格に合わせ、姿勢をサポート)
- Pro Shift(様々な操作を手元に集め、運転の負担を軽減)
- ベッドスペース
架装・積載性能Bodywork & Loading
- ■ カーゴ
- エンジン及びシャーシ軽量化による積載量アップ
- ウイングボデーの軽量化による積載量アップ
- エンジンの搭載位置を最適化(架装スペースの拡大)
- ■ トラクター
- シャーシ軽量化による積載量アップ
- カプラー位置を後方へ設置(トレーラーの選択肢増加)
通信性能Connected
- -